Andy Warhol
アメリカの画家・版画家・芸術家でポップアートの旗手であるアンディーウォーホル。銀髪のカツラがトレードマークであった。
1950年代、「ヴォーグ」や「ハーパース・バザー」などの雑誌の広告やイラストで知られ、1960年にはイラストレーションの世界を捨て「バットマン」、「ディック・トレイシー」、「スーパーマン」などコミックをモチーフとした一連の作品を制作したが、同時期にアメリカン・コミックをモチーフとして一世を風靡したロイ・リキテンスタインのポップイラストレーションに触れて以降、この主題からは手を引いてしまった。
そしてアンディーウォーホルを一躍有名とさせたのは、1961年身近にあったキャンベル・スープの缶やドル紙幣モチーフにしたポップアートの誕生であった。
当時のキャンベル・スープ・カンパニーが販売していた32種類のスープ缶が描かれている。各作品はシルクスクリーン印刷で制作されていた。「キャンベル・スープの缶」は、大衆文化から主題を得ることでポップアートの生成と発展を導いた。
この影響でウォーホルの名声は、最も有名なアメリカのポップアーティストにしただけでなく、現存する最も高価なアメリカ人美術家の作品となった。
その他作品
0コメント